効果的なSEO対策は外部施策!良質な被リンクを意識すること

ネット検索で自サイトを上位させることは、それだけでサイトの知名度を高めることになり、売上アップに繋がってきます。そのためにはSEO対策を施していくことが必要です。その中でも外部施策が最も重要な対策になるのですが、どのようなものなのでしょうか?外部施策を施していくことで、自サイトにアクセス率が飛躍的に向上していくと言われてます。

SEO対策における外部施策とはどんなこと?

SEO対策の中でも、重要な対策と位置づけられる外部施策。この外部施策は自社のサイトに対して他のサイトから誘導されるリンクの機会、いわば他サイトから訪問者がやってくる数を増やすことで、SEO評価を高めていく施策の1つです。別名・被リンク対策とも呼ばれているのですが、検索エンジンが検索結果の順位を決めていくため参考となる評価項目があります。その項目数は200以上もあると見られていますが、内部対策だけでは上位表示にされにくい傾向があります。内部施策は自サイトのだけで対策ができる点が特徴である一方で、よく使われる検索キーワードはどうしても競合的になってしまうために内部施策のみでは差別化が難しいのです。そのために外部施策の強化することで、他サイトと差別化しなくてはならないわけです。

被リンク対策でどのようなメリットがある?

被リンク対策を施すことでどのようなメリットがあるのでしょうか?1つには、Googleの検索順位に影響を与えるページランクが高まっていくことが挙げられます。ページランクは他サイトからリンクされているかを評価する指標ですが、クオリティの高いリンク多ければそれほど、Googleは信頼性の高いサイトであると評価して、ページランクが上がっていくのです。2つ目はあらゆるサイトの情報収集をするGoogle取得プログラムであるクローラーに発見されやすくなることで、インデックスに登録されるという点があります。その結果、外部リンクが多いサイトと判断されて、クローラーが訪問してくる機械も増えるので、インデックスにも登録されて、サイトの評価も高くなっていくのです。

外部施策の注意点

但し、被リンクが多ければ、それだけでいいというものではありません。外部施策で注意すべきことは、自サイトが質の高いコンテンツであり、良質な被リンクでないと効果がないことを理解しておきましょう。検索エンジンのアルゴリズムは、キーワード検索する利用者にとって価値の高いサイトを上位表示させることがポイント。そのために自サイトの中は質の高い情報が盛り込まれている付加価値の高いコンテンツでなければなりません。その上で被リンクが増えていくことで、クローラーに発見されて評価が上がってくのです。もし、コンテンツの質が低いのであれば、被リンクが多くても逆にマイナス評価につながってしまうので、良質なコンテンツ作りを意識しておきましょう。

まとめ

SEO対策の中で最も重要な外部対策。被リンクを増やしていくことで、Googleでの検索結果で大きな差が生まれてきますが、前述の通り、自サイトのコンテンツの質が良くなければ、逆に評価が悪くなってしまう可能性もあります。そのために外部対策のあり方を正しく理解しておかなければならないのです。その結果、自サイトの知名度が高くなっていきます。