SEO対策におけるEATの重要性について

SEO対策においてEATの重要性については、SEO対策を実施する上で非常に重要な要素となります。SEO対策を実施する上で、EATについては、それぞれの頭文字から取られていることが分かります。まず、EATの最初のEについては、Expertise(専門性)であり、2文字目のAについては、Authoritativeness(権威性)であり、3文字目のTについては、Trustworthiness(信頼性)であります。それぞれにSEO対策を実施する上での重大な意味合いがありますので、それぞれの用語について解説させて頂きたいと思います。

SEO対策を実施する上での専門性(Expertise)について

SEO対策を実施する上での専門性について、近年では、専門性のあるサイトがたくさん存在する中で楽天等もショップモールでの典型的なサイトであると言えます。「専門性」とは、Webサイトが何らかの専門性に特化していることでありますので、ショッピングモールのような多様性なお店で探すよりも、服であれば、専門性に特化したサイトの方が目的の服装について見つけやすくなります。ジャンルに特化した方がユーザーのニーズを早く、的確に満たせるためにも専門性についてSEO対策をする上で、非常に重要であります。SEO対策を実施する上でのEATのEはそのような専門性(Expertise)を指し示します。

SEO対策を実施する上での権威性(Authoritativeness)について

SEO対策を実施する上でEATの2文字目に該当しますAuthoritativeness(権威性)についてですが、ページ品質評価の最重要項目と書かれている程、非常に重要な要素になります。具体的には、権威性については、コンテンツの内容だけでなく、「誰がどのように言っているか」を重視するものでありますので、多くの個人ブロガーが言っているよりも医療であれば、専門の医師が情報を発信していることで大きな権威性を保有するものとなります。個人ブログ等で掲載する場合については、しっかりと引用元を記載しておくことで、権威性についての信頼度が飛躍的に向上すると言う形になります。

SEO対策を実施する上での信頼性(Trustworthiness)について

SEO対策を実施する上で、重要な要素となるEATの3文字目については、信頼性(Trustworthiness)となります。例えば、新商品についてレビューする際に、未経験者からのレビューであるのか、経験者からのレビューであるのとでは雲泥の差が発生するものとなりますので、もしレビューを掲載する場合は、経験した内容で執筆するか、経験していない内容であるかは、ユーザーからすれば、すぐに分かる内容でありますので、しっかりと把握しておきましょう。

まとめ

SEO対策を実施する上での重大な要素でありますEATについて、それぞれ解説させて頂きましたが、それぞれの意味合いとして、専門性、権威性、信頼性が合わさることで、レビュー数についても相当向上するものでありますし、PV数についても直結する内容となります。是非、SEO対策をされるのであれば、EATをしっかりと踏まえた上で対策して頂ければと思います。