SEOの内部対策の必要性について

SEOの内部対策についてなぜ、対策を必要とするのかについて解説をしていきます。そもそも内部対策はなぜ、SEOを意識した場合必要となるのかについて解説をしていきます。また、外部対策と内部対策は何が異なるの?という点についても触れていきますのでご覧いただければ幸いになります。SEOの対策を理解すれば、自分のホームページを上位表示できますので参考にしていただければ幸いです。

そもそもSEOの内部対策とは?

内部対策というのは、SEO、つまり、検索エンジン側に自分の発表したサイトを認識してもらい、かつその情報を検索エンジンの上位に表示されるように仕向ける行為です。逆に外部対策、というのは早い話が、検索エンジン側が上位に表示するという検索エンジン側の評価ではなく、そのサイトを訪れてサイトに触れた人物側の評価で、ブログなどやツイッターで言えば、言い値というような前向きの評価をカウントしてこのホームページは有意義であると決定づけるもので、外部対策についてはまず、自分のサイトの閲覧者が増えないことにはどうにもならないので、最初に対策すべくはとりあえず、検索エンジン側に評価される内部対策になるわけです。

SEOの内部対策の最終目的は、サイトに訪れる人物の増加及び、定着者の計算

SEO対策を施せば、サイトに訪れる人物の増加が見込め、なぜ増加するかについては作り出したサイトが検索エンジン上で上位に表示されるため、利用者の興味を引きます。そのうえでサイトを作り出す側は、どの程度自分が作り出したサイトに閲覧者がとどまり続けているかを計算することが可能です。なぜ、閲覧者の定着率を気にするのかですが、これは外部対策に影響を及ぼし、いわば自分の作り出したコンテンツの満足度を知るために必要になります。内部対策と外部対策の両方がうまく機能していれば、自分が作り出したコンテンツの検索エンジン側の評価と、人間側の評価を知ることができるので、ただ単に検索エンジンに注目されていて人が集まっているのか、そのうえで、実力があり、閲覧者を引き留める魅力があるかを知ることができるのがSEOの内部対策の最終目的になるわけです。

先にSEOの外部対策をしても内部対策が出来上がって無いと検索エンジンは評価しない

SEOの対策は、外部対策と内部対策がありますが、内部対策側は検索エンジンを引き付ける対策であるため、自分が作り上げたサイトを上位表示します。一方、外部対策側はというと自分のサイトに訪れた人物を評価しますので、両者の関係性は、お店の宣伝をしているか、お店に人が入りお店内でお客にアンケートをして集計をしていると考えるとよいでしょう。なので、さきに外部対策に力を入れても、お客がいないのであれば、アンケートで集計すべく何かを行ってもデータとしては反映しないのです。よって、SEOの内部対策側が先に重要視され、外部対策については、お店にある程度人が入ってからアンケートで集計を取ると考えると両者の関係性は分かりやすくなります。

まとめ

SEOの内部対策の重要性は検索エンジン側から評価を受け、上位にサイトを表示することにあり、これは昔であれば、外部対策をしておらずとも一応上位に表示され続けました。しかし、現在は、SEOの検索エンジンが変化したため、上位表示できるのは、内部対策だけでは一時的だったりするため、外部対策もセットで考えるようになったのです。逆を返せば、内部対策ばかりを意識したものだと、検索エンジン側は一応よいサイトだと判断はしますが人気があるサイトだとは判断しません。よって、良いサイトと人気であるというサイトのバランスが重要になり、外部対策と内部対策の両方を行うというわけです。